51~55週目のアクセス結果報告ということで、ブログ開設1周年は過ぎていました

f:id:arshii:20170507163731p:plain

 

アクセス結果の報告だけは毎月やっていこうと思っています。

10月期(51週目~55週目)のアクセス結果です。

 

 

 2017年 最少アクセス数 最大アクセス数 合計アクセス数
10月1日~10月7日 4・10 15・31 74・125
10月8日~10月14日 5・20 31・45 114・204
10月15日~10月21日 4・12 17・43 69・186
10月22日~10月28日 6・33 15・73 69・321
10月29日~11月4日 6・18 22・64 100・286

 

 2017年 最少アクセス数 最大アクセス数 合計アクセス数
1月1日~1月7日 58・0 123・5 566・17
1月8日~1月14日 44・0 76・9 410・24
1月15日~1月21日 27・0 104・12 392・28
1月22日~1月28日 23・0 71・7 350・21
1月29日~2月4日 24・1 56・98 253・177
2月5日~2月11日 22・1 50・14 239・42
2月12日~2月18日 8・2 40・22 183・54
2月19日~2月25日 10・0 42・19 162・28
2月26日~3月4日 12・0 37・6 159・13
3月5日~3月11日 12・0 30・4 146・11
3月12日~3月18日 10・3 48・15 183・62
3月19日~3月25日 4・4 61・94 192・213
3月26日~4月1日 6・3 38・11 137・42
4月2日~4月8日 5・2 36・23 138・67
4月9日~4月15日 13・3 27・54 117・105
4月16日~4月22日 8・5 45・22 153・63
4月23日~4月29日 5・0 21・47 93・87
4月30日~5月6日 5・2 26・13 99・45
5月7日~5月13日 6・3 22・28 94・69
5月14日~5月20日 7・1 25・11 100・44
5月21日~5月27日 7・3 32・53 114・165
5月28日~6月3日 7・0 77・13 159・27
6月4日~6月10日 6・1 27・24 115・44
6月11日~6月17日 11・1 20・13 114・41
6月18日~6月24日 7・5 17・28 85・94
6月25日~7月1日 9・1 30・50 106・97
7月2日~7月8日 7・1 20・12 103・38
7月9日~7月15日 8・4 30・43 113・103
7月16日~7月22日 7・1 28・26 99・58
7月23日~7月29日 5・4 19・34 91・114
7月30日~8月5日 4・2 22・70 67・107
8月6日~8月12日 6・2 19・24 83・70
8月13日~8月19日 12・5 45・33 164・118
8月20日~8月26日 13・4 29・33 144・103
8月27日~9月2日 5・9 21・54 96・174
9月3日~9月9日 3・9 22・91 74・156
9月10日~9月16日 8・18 29・45 104・180
9月17日~9月23日 4・10 23・54 103・209
9月24日~9月30日 1・12 15・39 56・184

 

 2016年 最少アクセス数 最大アクセス数 合計アクセス数
10月16日~10月22日 0 2 6
10月23日~10月29日 6 19 71
10月30日~11月5日 10 27 98
11月6日~11月12日 19 85 278
11月13日~11月19日 65 256 954
11月20日~11月26日 68 137 683
11月27日~12月3日 66 116 644
12月4日~12月10日 45 152 800
12月11日~12月17日 67 164 737
12月18日~12月24日 46・1 245・2 574・3
12月25日~12月31日 55・0 71・5 451・10

 

今回は51週目~55週目。

そう、いつの間にかこのブログは開設1周年を突破していたのです。

特に何もしませんでしたし、改めて何かする予定も今のところありません。

このブログは放置気味ですので・・・

 

さて、アクセス数の結果としましては、9月からサブブログの方をはてなブログの設定上はメインブログとし迷路中心の活動をしてきたため、サブブログの方が徐々に伸びてきました。

11月は週200アクセスは安定していきそうに思います。

 

 

久しぶりに今までのアクセス数の数字をしっかり見てみると、2016年の11月12月はどうして私のブログにこんなにアクセスがあったのか不思議に思います。

迷路というニッチな分野に挑戦するよりも、雑記を丁寧に書いた方がアクセス数は伸びるのでしょうか・・・

心が揺れてしまいます。

【11/13】VALUの分割が始まります

多くの人が待ち望んでいたVALUの分割が11/13からいよいよ始まります。

 

VALUを始めたばかりの私にはタイムリーなニュースです。

VALU | アーシ 迷路制作のVALU

 

目次

 

なぜ分割が待ち望まれていた?

そもそもなぜVALUの分割が多くの人に待ち望まれていたのかというと、100VAや1000VAというあまり大きくない発行枚数のユーザーは、最大100名の人にしか支援してもらえないだとか、自分の希望する金額を支援してもらうためには1VAあたりの単価が高くなり気軽に購入できなくなる、というデメリットを多くの人が訴えていたからです。

例えば自分のVAを10倍の数に分割した場合は1VAあたりの金額が10分の1になり、買いやすく、多くの人に支援してもらえるようになりますよね。

 

それに加え、現在のVALUの仕様では1VAあたりの価値が何VAに分割したことに対して価格がつくという状況ではなく、1VAに対して価格がつくということが多かったのも原因です。

例としては、5000VA発行している人の1VAと100VA発行している人の1VAが同じ1VAとして大体同じ値段になるということですね。

発行枚数が多いほど自分の売りだせる価値の上限が上がるという考えから、VAの発行枚数が少ないユーザーはVAの分割が可能になり総枚数が増えることを待ち望んでいました。

 

VALU分割について

昨日アナウンスされたアップデートのお知らせのうち、VALUの分割についてを簡単にまとめます。

 

・11/13(月):分割申請の受付開始。
・1回の分割で分割可能なMY VALUの分割倍率:2〜10倍
・分割後のMY VALUの数量上限:1,000,000VA
・分割完了後に再度分割申請が可能になるまでの日数:90日間
・分割手数料:分割後のVA数 × 0.00001BTC

 

分割はどうなの?

今後、最大で100万VAまで発行できるようになるみたいですね。

しかし、分割手数料が意外と馬鹿にならないです。

最大の100万VAに分割しようとした際の手数料は10BTC、現在の日本円価格で約850万円になります。

実際にはもっと段階を踏んで10万VA、1万VAといった値を刻んでいかなければならないため、さらに費用が必要になります。

 

とはいえ、1VAあたりに換算すると所詮は0.00001BTC。

10000VAに分割する場合の手数料は0.1BTC。

今のVALUでは1VAあたりの価格が0.01BTCを超えている人も多いです。

分割したとしても分割手数料の10倍以上の価格でVAを売れる人など、VALUで支援してくれる人を増やしたい・お金を集めたいという人には良い先行投資といえるでしょう。

 

アーシはどうするの?

私の話をすると、現在1000VA発行していますが直近では分割するつもりはありません。

10000VAに分割する手数料は0.1BTCなので、長期的に見れば分割した以上の利益を得ることができると思います。

それでも直近では分割しない理由は2点です。

①VALUが長期的なプラットフォームであり続けられるかが不安

②多くの人に私のVAを持ってもらってから優待として10倍に分割し、流動させて欲しい

 

VALUは買い手も売り手も少なく流動性が低いのが問題点の一つですが、私がVAの分割をする頃には参加人数が増えていると嬉しいです。

 

そんなことより

VAの分割と同時に発表された下記のアップデート

・11月下旬: 投稿に対するチップ及びシェア機能追加。

 

こっちの方が私は興味があります。

 

 

 

よかったら私のVALUも見ていってください

VALU | アーシ 迷路制作のVALU

VALU始めました

VALU始めました。

 

valu.is

 

 

はてなブログ界隈ですと3ヶ月くらい前に流行ってましたね。

流行りに乗り遅れてしまいましたが、私もVALUスタートです。

買って応援してもらえるととても嬉しいです・・・

 

 

VALUって何?という人に簡単に説明すると、VALU個人を上場するなどと言われていました。

VAという単位で株式のように取り引きできるので個人でもお金を集められるというところが魅力でした。

 

とはいえ、法整備が間に合っていない中で詐欺行為が行われたこともあり、今でクラウドファンディングの亜種、応援したい人のVALUを買ってその人を支援し、支援された人は活動を報告したり優待として何かしらのお返しをしたりという形に落ち着いているようです。

 

私もようやく自分自身のVALUを発行し、支援してもらえる側になりました。

支援してもらえるということは、このブログの目標である自分の力で稼ぐチャンスだと考えています。

 

私は迷路制作を前面に押し出してVALUで活動していきます。

 

私のVALUの価値は徐々に高めていきたいと考えていますので、今のうちに買っておくと多分お買い得・・・

株式に近い動きをするものですのでユーザー間のトレードも可能であり、私のVALUの価値が上がればそれを他のユーザーに売って利益を得ることもできます。

 

 

迷路制作を主な活動にしている私を支援してくれませんか?

VALU | アーシ 迷路制作のVALU

 

作った迷路の数はいつの間にか200を超えました

記事一覧 - アーシの考える迷路

 

f:id:arshii:20170831030657p:plain

VALUはビットコインでの売買となりますので、仮想通貨を買ってみたけど通貨としての使い道がなくて困っている人にはぜひ見に来てほしいです。

 

仮想通貨を利用するサービスが今後も増えていくといいですね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仕事が休みになる要因

仕事休みにならないかなとふと考えました。

 

私の職場は有休も使えるますし、休もうと思えば休むことはできるのですけど、会社の方から休みになってくれれば気兼ねなく休むことができるので嬉しいなと。

 

そんなわけで、どういった時に会社が休みになるのか考えてみました。

休みになる条件は会社によると思いますので、当てはまらない人は申し訳ありません。

 

 

1.風雨が強い

 

台風などで通勤に困難な場合、会社が休みになることがありますね。

私は何度か台風で会社の休みを経験したことがあります。

せっかく会社が休みになっても外に出られなくて嫌という方は居るかと思いますが、私は基本的に家でゴロゴロとパソコンをやっていたい派なので休みになってくれたらとても嬉しいです。

 

ちなみに、私が入社して2年目の時に初めて台風で会社に出社しなくてよいという連絡があったのですが、社内メールを確認していなかったため大雨の中出社してしまいました。

それ以来、台風の時は出かける前に社内メールを確認するようにしています。

 

 

2.インフルエンザが流行する

 

インフルエンザなどの感染症が流行した場合、会社が休みになることがありますね。

しかし、私はインフルエンザの流行で会社の休みを経験したことがありません。

 

私の勤めている会社ではフロアの1割以上の人がインフルエンザにかかった場合はフロアの人は出社停止、ビルの1割以上の人がインフルエンザにかかった場合はビル全体への出社停止、というルールがあったような気がするのですが、私はその対象になったことはありません。

とはいえ、健康なのはいいことです。

 

 

3.会社が爆破予告される

 

会社が爆破予告されるなど、非常事態の場合には会社が休みになることがありますね。

私も1度だけ会社に爆破予告があり、会社が休みになったことがあります。

いたずらだったらしく、実際に爆破などの事件は全く発生しませんでしたが・・・

 

降って湧いた休みで、めずらしく元気いっぱいの休みを取得できたのを覚えています。

 

 

結論

 

会社に事件性のない爆破予告こないかなぁ 

f:id:arshii:20171017023254p:plain

47~50週目のアクセス結果

f:id:arshii:20170507163731p:plain

 

お久しぶりです。

このブログは休止中の扱いにはなっていますが、たまに更新します。

 

8月までは毎週行っていたアクセス解析ですが、9月以降の分は1月に1回更新していければいいなと思っています。

 

それでは47週目~50週目までのアクセス結果です。

 2017年 最少アクセス数 最大アクセス数 合計アクセス数
9月3日~9月9日 3・9 22・91 74・156
9月10日~9月16日 8・18 29・45 104・180
9月17日~9月23日 4・10 23・54 103・209
9月24日~9月30日 1・12 15・39 56・184

 

 2017年 最少アクセス数 最大アクセス数 合計アクセス数
1月1日~1月7日 58・0 123・5 566・17
1月8日~1月14日 44・0 76・9 410・24
1月15日~1月21日 27・0 104・12 392・28
1月22日~1月28日 23・0 71・7 350・21
1月29日~2月4日 24・1 56・98 253・177
2月5日~2月11日 22・1 50・14 239・42
2月12日~2月18日 8・2 40・22 183・54
2月19日~2月25日 10・0 42・19 162・28
2月26日~3月4日 12・0 37・6 159・13
3月5日~3月11日 12・0 30・4 146・11
3月12日~3月18日 10・3 48・15 183・62
3月19日~3月25日 4・4 61・94 192・213
3月26日~4月1日 6・3 38・11 137・42
4月2日~4月8日 5・2 36・23 138・67
4月9日~4月15日 13・3 27・54 117・105
4月16日~4月22日 8・5 45・22 153・63
4月23日~4月29日 5・0 21・47 93・87
4月30日~5月6日 5・2 26・13 99・45
5月7日~5月13日 6・3 22・28 94・69
5月14日~5月20日 7・1 25・11 100・44
5月21日~5月27日 7・3 32・53 114・165
5月28日~6月3日 7・0 77・13 159・27
6月4日~6月10日 6・1 27・24 115・44
6月11日~6月17日 11・1 20・13 114・41
6月18日~6月24日 7・5 17・28 85・94
6月25日~7月1日 9・1 30・50 106・97
7月2日~7月8日 7・1 20・12 103・38
7月9日~7月15日 8・4 30・43 113・103
7月16日~7月22日 7・1 28・26 99・58
7月23日~7月29日 5・4 19・34 91・114
7月30日~8月5日 4・2 22・70 67・107
8月6日~8月12日 6・2 19・24 83・70
8月13日~8月19日 12・5 45・33 164・118
8月20日~8月26日 13・4 29・33 144・103
8月27日~9月2日 5・9 21・54 96・174

 

 2016年 最少アクセス数 最大アクセス数 合計アクセス数
10月16日~10月22日 0 2 6
10月23日~10月29日 6 19 71
10月30日~11月5日 10 27 98
11月6日~11月12日 19 85 278
11月13日~11月19日 65 256 954
11月20日~11月26日 68 137 683
11月27日~12月3日 66 116 644
12月4日~12月10日 45 152 800
12月11日~12月17日 67 164 737
12月18日~12月24日 46・1 245・2 574・3
12月25日~12月31日 55・0 71・5 451・10

 

9月に入り、はてなブログの設定上は迷路ブログの方をメインブログとしたため、迷路ブログの方へのはてなブログからの流入が増え、アクセス数が安定して100を超えるようになりました。

 

しかし、迷路ブログの方は独自ドメインを取得してひと月以上経つのに相変わらずgoogle検索で「迷路」と検索してもヒットするようにならず、検索流入は引き続き厳しいです。

自分で作成した迷路を数ヵ月後に自分で遊んで面白いと感じられるので優良コンテンツのつもりなのですが、そもそもルールに縛られた迷路を楽しいと思う私の感じ方が一般の人からずれているのかもしれません。

 

 

 

google検索に認められるコンテンツを作るのは難しいですね。

はてなブロガーが気付かない、邪魔な「はてなブログをはじめよう!」を駆逐しよう!

9月に入ってから、ブログの各記事ページの下の方に「はてなブログをはじめよう!」というメッセージが表示されるようになりましたね。

え?表示されてない?それはあなたがはてなブロガーだからです。

 

私も偶然はてなブログにログインしていない状態で自分自身のブログを訪れてしまったため気付いたのですが、はてなブログにログインしっぱなしの人は気付くことができないのでなかなか悪質です。

 

大丈夫、はてなブログPRoに登録している人ならしっかり非表示にすることができます。

しかし、表示か非表示かを設定でいじるのではなく、CSSをいじらないといけません。

ほんとに悪質な変更なんじゃないかと・・・

 

変更方法についてはもう確立されていますので、こちらをご覧ください。

nagatalk.hatenablog.com

はてなブログProの方はこれですっかり元通り!

 

手間はかかるけれどもやっておきましょう。

 

多くのはてなブログをやっている人が気付かない、でも気付いたら対処したい問題だと思いますので、できる限り周りの方に広めて欲しいなと思います。

 

 

リンクとか面倒。解答だけ教えてという方は、下記をデザインCSSに貼ってください。

<style>
/* はてなブログをはじめようを非表示にする */
.footer-action-wrapper{
display:none;
}
/* はてなブログ開発ブログ等のリンクを非表示にする */
.touch-item-list{
display:none;
}
.guest-footer-content{
display:none;
}
</style>

46週目のアクセス結果と更新休止のお知らせ

f:id:arshii:20170507163731p:plain

 

遅くなりましたが46週目までのアクセス結果です。

 2017年 最少アクセス数 最大アクセス数 合計アクセス数
1月1日~1月7日 58・0 123・5 566・17
1月8日~1月14日 44・0 76・9 410・24
1月15日~1月21日 27・0 104・12 392・28
1月22日~1月28日 23・0 71・7 350・21
1月29日~2月4日 24・1 56・98 253・177
2月5日~2月11日 22・1 50・14 239・42
2月12日~2月18日 8・2 40・22 183・54
2月19日~2月25日 10・0 42・19 162・28
2月26日~3月4日 12・0 37・6 159・13
3月5日~3月11日 12・0 30・4 146・11
3月12日~3月18日 10・3 48・15 183・62
3月19日~3月25日 4・4 61・94 192・213
3月26日~4月1日 6・3 38・11 137・42
4月2日~4月8日 5・2 36・23 138・67
4月9日~4月15日 13・3 27・54 117・105
4月16日~4月22日 8・5 45・22 153・63
4月23日~4月29日 5・0 21・47 93・87
4月30日~5月6日 5・2 26・13 99・45
5月7日~5月13日 6・3 22・28 94・69
5月14日~5月20日 7・1 25・11 100・44
5月21日~5月27日 7・3 32・53 114・165
5月28日~6月3日 7・0 77・13 159・27
6月4日~6月10日 6・1 27・24 115・44
6月11日~6月17日 11・1 20・13 114・41
6月18日~6月24日 7・5 17・28 85・94
6月25日~7月1日 9・1 30・50 106・97
7月2日~7月8日 7・1 20・12 103・38
7月9日~7月15日 8・4 30・43 113・103
7月16日~7月22日 7・1 28・26 99・58
7月23日~7月29日 5・4 19・34 91・114
7月30日~8月5日 4・2 22・70 67・107
8月6日~8月12日 6・2 19・24 83・70
8月13日~8月19日 12・5 45・33 164・118
8月20日~8月26日 13・4 29・33 144・103
8月27日~9月2日 5・9 21・54 96・174

 

 2016年 最少アクセス数 最大アクセス数 合計アクセス数
10月16日~10月22日 0 2 6
10月23日~10月29日 6 19 71
10月30日~11月5日 10 27 98
11月6日~11月12日 19 85 278
11月13日~11月19日 65 256 954
11月20日~11月26日 68 137 683
11月27日~12月3日 66 116 644
12月4日~12月10日 45 152 800
12月11日~12月17日 67 164 737
12月18日~12月24日 46・1 245・2 574・3
12月25日~12月31日 55・0 71・5 451・10

 

46週間このブログを続けてきましたが、しばらくブログの更新をお休みしようと思います。

ブログ以外にも色々とやりたいことがあり、ブログにかける時間を減らしたくなりました。

たまにはブログを書きたいなと思うことがあるかもしれないので、今後は気が向いたときにだけ更新する予定です。

 

ブログの削除をするつもりはありません。

またブログをしっかりやるつもりになったら戻ってきます。

 

一方、サブブログの方は引き続き更新していく予定です。

サブブログの方は私のメインコンテンツとして内容を充実させていきます。

あくまでもブログとしてのメインはこちらですが、サブブログの方の更新ばかりになってしまうと思うので、はてなブログの設定上のメインブログはサブブログの方に移そうかと思います。

 

 

更新は休止となりますが、Twitterやブックマーク、休止と言いつつたまに記事を更新した際には構ってもらえると嬉しいです。

普通の人は5万円借りたらしっかり返すんですよ

借りたものは返す。至って普通のことです。

 

f:id:arshii:20170831030657p:plain

 

先日、会社の同期に貸した5万円が返ってきました。

 

www.arshii.com

 

数万単位のお金は貸したらなかなか返ってこないという噂をインターネット上ではよく見かけるのでちょっと大変なことになるかも、、、と思ってもみたのですが全く大変な要素はなかったです。

無難に、普通に、給料日の後に会った時に返してもらいました。

 

多分、基本的にはお金を貸しても返ってくるんです。

返ってくる人はわざわざ話題にせず、返ってこない人は騒ぐので大衆のように見えるのでしょう。

 

とはいえ、今回の私のように収入がある人にお金を貸すのが前提です。

収入がない人にお金を貸しても返すお金が出てきようがないですからね。

 

今回の話は他の人ならわざわざブログで取り上げないレベルの当たり前のことが当たり前に行われただけなので話が広がりません・・・

当たり前じゃないことに巻き込まれなくて良かったです。