無料はてなブログではアドセンスの申請ができないらしい

スポンサードリンク

昨日触りだけ書きましたがショックなできごとを知りました、アーシです。

 

ブログの収益化でもっとも有名な方法は広告収入。

その中でも広告クリックで収入が発生するグーグルアドセンスGoogle AdSense)はブログで収益化を目指す人の多くがまず最初に始めるもの。

 

そう、思っていたのですが・・・

 

無料のはてなブログではグーグルアドセンスの申請が通らないのですね。

無料はてなブログアドセンスの申請を行うと、サブドメインを使用できないとうメッセージが返ってきます。

 

f:id:arshii:20161021190329p:plain

 

これは困りました。

数記事書いたらアドセンスを申請するというのがブログの初歩だと思っていたのでいきなり出鼻をくじかれました。

ブログを立ち上げてまだ数日ですがはてなブログを立ち去り他の無料ブログを開設することも考えたのですが、他の無料ブログもはてなブログと同じようにサブドメイン扱いでアドセンスの申請をできないようです。

 

今年の3月頃まではサブドメインでもアドセンスを申請することができていたようなので、ルールが変わったみたいです。

ルール変更前からブログを開設していた人が羨ましいです。

 

こういう事態になってしまったからには私のとるべき対策は次の2つのうちどちらかです。

 ・独自ドメインを取得し、アドセンスを導入する

 ・アドセンスなしでブログの収益化を実現する方法を模索する。

 

どちらにしろ、収益を上げるためには閲覧してくれる人を増やさないといけないのですけどね。

ブログへの広告掲載で出鼻をくじかれましたが、アドセンス以外の方法を調べながらくじけずブログを充実させていきます。