独自ドメインの価格設定に驚愕

スポンサードリンク

はてなブログProになろうか考えていました、アーシです。

 

はてなブログProになると独自ドメインを使えるようになるのが大きいです。

今後、長い間ブログを続けていくのであればいつかは独自ドメインを持ちたいと思いますし、ブログのURLが途中で変わると戸惑う読者の方も少なからず居ると思うのです。

なのでアクセス数が少ないうちにブログのURLを独自ドメインにしておけば戸惑う人も少なくてよさそうに感じています。

それ以外に今独自ドメインを始めるメリットとしては、グーグルアドセンスを申請できるようになる点があります。

 

デメリットとしては維持費がかかるようになることですね。

稼ぐブログを目指しながら、まず負債から作ることになります。

はてなブログProは2年間で契約すれば14400円(月600円)で利用できるようですね。

そしてブログを独自ドメインで運用したいのであれば、さらに独自ドメイン代を独自ドメインを提供してくれる会社に払わないといけません。

 

独自ドメインについて調べてみたところ、取得するなら.comがお勧めらしいです。

確かに.comで終わるドメインを持つブログは多いように感じます。

 

そこで.com繋がりで独自ドメイン取得サイトとして有名な「お名前.com」というサイトで独自ドメインの値段を調べてみました。

 

arshiiの文言を独自ドメインに入れるよう設定して値段を検索。

主要なドメインを1年間利用できる価格は以下のように表示されました。

f:id:arshii:20161026224759p:plain

.comは年額499円。

年額2桁円で利用できるドメインもあるので、やはり.comは知名度が高いのでそれなりの値段がします。

複数年まとめ買いすると安くなるのかな?と思い.comを10年にしたらいくらになるのか確認したところ・・・

 

10年で12019円!?

年額1202円!?

割り引かれるどころか値上がりしてしまいました。

 

よく調べてみると初年だけ499円であとは年額1280円のようです。

危うく騙されるところだったと思い、先程の主要なドメインを10年間利用する時の値段を確認しました。

 f:id:arshii:20161026224826p:plain

.jp以外は2年目以降の方がドメイン利用料が高い・・・

そしてなぜか一番安くなっている.com・・・

.xyzなんて、「お名前.com」が情報弱者を釣るためだけに1年目を安くした商品にしか見えなくなりました。

どうしても短期間だけ独自ドメインが欲しいという需要もあるのでしょうけど。

 

そして、ドメインを取得するなら.comが知名度で見ても費用で見てもベストな選択肢に感じることができました。

 

ちなみに、独自ドメインの買い切りってないんでしょうか。

ちょっと調べてみましたが見当たりません。

 

「お名前.com」の販売方法を見ると、ドメイン提供側がいつ「5年以上同じドメインを取得し続けたい場合は年額5万円」と言ってきてもおかしくない不信感を持ってしまいます。

最初から1年目のみ安いことを明記しておいてもらえればこのように感じることはなかったのでしょうけど・・・

はてなブログProの値段だっていつ改定されるかわかりませんが、それほど不信感はないので、独自ドメインを利用する目的でProに登録するのは問題なさそうです。

 

独自ドメインを利用したいがために、はてなブログProになろうと思いましたが、肝心の独自ドメイン取得に不信感を覚えてしまったのでProになるのは少し先になりそうです。

 

最終的には不信感は拭えなくても先に進むために独自ドメインを取得することになりそうなのがくやしいです。