頭の体操系のクイズが好きです

スポンサードリンク

考えている時間は楽しく感じるタイプ、アーシです。

 

私は頭の体操系のひらめきが大事なクイズが結構好きです。

その中で、出題が上手いなと思った数式系のクイズがあったので紹介します。

はてなブログ外のサイトのリンクを貼るのは初めてですが上手く繋がるといいです。

 

出題はこちら

【頭の体操クイズ】「2 + 8 = 15」に黒い直線を1本足して式を成立させなさい | ロケットニュース24

 

解答はこちら

【頭の体操クイズ】「2 + 8 = 15」に黒い直線を1本足して式を成立させなさい | ロケットニュース24

 

リンク先を見てもらえればわかると思いますが、黒い直線を1本引きなさいっていう出題形式が上手いと思いました。

こういう数式系のクイズは≠という回答をする人がおおいので、≠にしてはいけないことを補記している問題が多いのですが、補記せずに出題の段階で封じていることに感心しました。

こういう問題を考えられる出題者は頭がやわらかくて羨ましいです。

 

まだ解答を見ていない方はぜひ考えてみてください。

こういう問題を考えて解けるとすっきりします。

 

 

 

外部リンクが話のメインだと、記事の長さが短くなってしまいますね。

たまにはこういう記事もいいのでしょうか。

それとも、リンク先は参照程度にして、自分の話をメインに書く方がいいのでしょうか。

記事の書き方は一つの正解がある問題ではないので悩ましいです・・・