2週目はアクセス数大成長

スポンサードリンク

前回の記事から最初に名乗るのはやめました。

 

機能話題にした、はてなブログに元々搭載されているアクセス解析と、はてなブログProになってから利用できるようになった解析ツール「はてなカウンター」ですが、大体の仕様が分かった気がします。

 

今日の現時点でのアクセス数ですが、私自身のアクセスはカウントせずに、

元々搭載されているアクセス解析では 2

「はてなカウンター」では ユニークアクセス 7

             トータルアクセス 7

とカウントしています。

このユニークアクセス・トータルアクセス7という値ですが、1時間ごとにカウントしているユニークアクセス・トータルアクセスを合計しているように見えます。

なので1時間に1回私のブログを訪れれば、1日あたりでは24ユニークアクセスとなるはずです。

元々搭載されているアクセス解析は日単位のアクセス解析、「はてなカウンター」は時間あたりのアクセス解析ということになります。

私は日単位のアクセス解析を当たり前だと思っていましたが、月単位のアクセス解析であったり、時間単位のアクセス解析であれば、集計単位が異なるので結果は当然異なりますね。

 

今後は1日に何人来たかは元々搭載されているアクセス解析で確認し、PV数は「はてなカウンター」のトータルアクセスで確認しようと思います。

 

さて、先週のアクセス数がブログを始めた週とどのように変わったかの比較をします。

昨日まで「はてなカウンター」を導入していなかったので、元々搭載されているアクセス解析を用いて日ごとのユニークアクセス数を集計しています。

 

 

16~22日

最大ユニークアクセス数:2

最小ユニークアクセス数:0

合計ユニークアクセス数:6

 

23~29日

最大ユニークアクセス数:19

最小ユニークアクセス数:6

合計ユニークアクセス数:71

 

2週目開始日の23日に読者ができたので1週目と2週目のアクセス数に大きな差ができています。

2週目の最小アクセスが1週目の合計アクセス数と一緒です。

成長率でみれば10倍以上!

 

日付ごとに個別で見ると、はてな内での交流をした日はアクセス数が増えることがわかりました。

体感としてはわかっていたのですが、数値として実感できたので、今後は他の方のブログに積極的に顔を出していきたいと思います。