4週目のアクセスは右肩下がり??

スポンサードリンク

週1回のアクセス解析の報告です。

 

個人的にはアクセス解析をまとめて話をする作業は好きなのですが、記事としての人気はあまりないと思っています。

このブログか私に興味を持っている人か、どのような内容のブログにどの程度のアクセスがあるかを研究している人でないと興味をそそられない話題ですもんね。

 

しかし、たまには私のモチベーションを上げるための記事も入れていきます。

 

初週から4週目までの結果から。

 

10月16~22日

最大アクセス数:2

最小アクセス数:0

合計アクセス数:6

 

10月23~29日

最大アクセス数:19

最小アクセス数:6

合計アクセス数:71

 

10月30日~11月5日

最大アクセス数:27

最小アクセス数:10

合計アクセス数:98

 

11月6日~11月12日

最大アクセス数:85

最小アクセス数:19

合計アクセス数:278

 

最大アクセス数がびっくりする値になりました。

先週目標値に掲げたアクセス数140の達成率は199%となりました。

 

11月7日のアドセンスの話題のせいでしょう。

その結果、8日以降のアクセス数は右肩下がり、最終日の12日だけは多少持ち直しましたが、このままだと平均アクセス数30は維持できないでしょうね。

 

アクセス数以外で重要なポイントはアクセス元のサイトの結果が変化してきたことです。

先週まではほとんど注目していなかったので過去データが正確にないことが悔やまれますが、「Google」「はてなブログ」「arshii.hatenablog.com」だけで80%以上あったと思います。

今回確認した時点では(アクセス元サイトのカウントが週単位ではなくもっと長い期間で集計されていると思いますが)上記3つは合わせて69%まで落ちていました。

Yahoo検索やbing検索が先週まではアクセス元に表示されたことはなかったのですが、アドセンスネタのおかげかGoogle以外の検索エンジンからも人が来てくれるようになったようです。

そして、大きな変化としてSNSであるTwitter経由でブログを訪れてくれる方が増え、5%も居るようです。

はてなブログのアクセス解析のアクセス元は直近数日や1週間よりも長いスパンでカウントしていると思うので、現在は10%くらいTwitter経由で人が来てくれているのかもしれません。

検索以外の窓口ができたことは大きいのではないかと思っています。

SNSからの流入強化のため、Facebookアカウントも開設してみましょうかね?

 

~次週の目標~

次週の目標は最低アクセス数が20を切らないことにします。

1週間の総アクセス数は180くらいは維持したいです。

流れが切れないように、検索流入から読まれるような記事を意識して書いていきます。

この記事のように読まれない記事も書いていきますけどね!

 

 

先週のアクセス解析記事はこちら

www.arshii.com

 

 

この記事は予約投稿機能を利用し投稿しました。

あまり読まれなさそうな記事で初めての試みをしていきます。