今更ながらはてなブログ5周年キャンペーン第1弾「はてなブロガーに5つの質問」をやってみました

スポンサードリンク

はてなブロガーの方は今第2弾やってるんじゃなかったっけ?今更?

と思うのかもしれませんが、はてなブログ5周年キャンペーン第1弾「はてなブロガーに5つの質問」をやっていきます。

 

このキャンペーン、周りの人達が書いていてやっていること自体は知っていたのですが、当時私のブログには10記事程度しかなく、書くのを諦めた覚えがあります。

今は記事がだいぶ増えましたから、こういうキャンペーンに乗っかっても大丈夫でしょう。

期限、、、過ぎてますけどね。

 

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

会社員として稼ぐことは問題なくできるようになったので、自分の力で稼ぐことができないかと思い、労働以外の稼ぐ方法を検討していました。

そこで、ブログは広告収入を得られるし、知名度をある程度得ることができれば自分が起業したり自分の商品を出したりするときに楽になるのではないかと思いブログに目を付けました。

数あるブログサービスの中からはてなブログを選んだのは、はてなブログは外部評価がつきやすいというところです。

www.arshii.com

現在も読者の方やはてなブックマーク経由でブログに来てくれる方が多く嬉しい限りです。

 

 

2.ブログ名の由来を教えて!

私が自分の力で稼ぐための第一段階として「アーシの稼ぐファーストステップ」と命名しました。

www.arshii.com

ブログ開始直後はタイトルを決めておらず、ブログ開始から5日目にタイトルを決定しました。

稼ぐファーストステップの具体的な内容についてはこちらの記事もどうぞ。

www.arshii.com

 

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

先日書いた迷路の記事3点セットですね。

www.arshii.com

www.arshii.com 

www.arshii.com

現在私のブログに表示される「注目記事」5つの中に3つとも入り込んでいるので、このタイミングで改めて紹介するまでもないと思いますが・・・

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

文章を書くスピードが速くなったのが一番良かったことですね。

ブログ以外の場面でも活かせそうです。

 

気付いたことは、インターネットは意外と嘘が多いことです。

Google Adsense関連の調査で本当にそう思いました・・・

よくわからない人なら納得してしまいそうな内容も、自分に知識があると今では役に立たない内容だとわかってしまいますよね。

学校の先生がインターネットで情報を調べて課題を提出するのをやめるよう言っていた理由を実感できました。

 

5.はてなブログに一言

他の人のブログを見るときに、編集者用機能であるこよみモードをアーカイブ代わりに使わせてください。

www.arshii.com

 

 

 

はてなブログ5周年キャンペーン第1弾「はてなブロガーに5つの質問」はキャンペーン期間をすぎていましたが、はてなブログ5周年キャンペーン第2弾「5年後の自分へ」は11/23(水)までやっているそうなので、近いうちにそちらの記事も書くつもりです。