はてなブックマークのコメントは自分へのコメントとは限らないことを理解しておかなければならない

スポンサードリンク

一昨日、はてなブックマークのコメントが記事中に表示されるようカスタマイズしました。

昔から機能は知っていたのですが、当時は全然はてなブックマークコメントがつかなかったため、採用しませんでした。

最近はちょこちょこブックマークコメントをもらえるようになったので、コメントが読めるようになって嬉しいです。

f:id:arshii:20161211202015p:plain

 

ここで、しっかり意識しておかなければいけないのは、はてなブックマークコメントはブログの作者に向けられたコメントではなくコメントした人がその人の周りに伝えたいことだということです。

その人がブログの作者まで含めてブックマークで何かを伝えたい場合はブログ向けのようなコメントになる場合もあるでしょうけど、ブログのみに向けたコメントであればブックマークではなくコメント欄に書いてもらえることでしょう。

 

上記スクショのブックマークコメントは私がアドセンス収入とボーナス収入を比較した記事です。

www.arshii.com

2種類のコメントが表示されていますね。

上のコメントは私のブログを読み、その人が周りに伝えたいこと。

下のコメントは私のブログを読み、その人が私を含めた周りに伝えたいこと。

なのでしょう。

 

1ヶ月ほど前の私なら、はてなブックマークの機能をよく理解していなかったため、上のコメントを読んでこの人は私の記事をしっかり読んでくれてないなと思って悲しんだことでしょう。

はてなブログ初心者の方にはぜひブックマークコメントと普通のコメントの違いを理解しておいてもらいたいです。

 

 

 

私もブログへのコメントやはてなブックマークコメントをしますが、直接コメントする時はブログに言いたいことがあるとき、ブックマークコメントをする時は私の周りに言いたいことがある時(ブログ作者を含む場合あり)です。

そのため、ブックマークコメントでは記事内容と異なる発言をすることが多々ありますので気を付けてください。

余計なことに惑わされず、気持ち良いブログ生活を送りましょう。