人のはてなブログで勝手にサイト内検索する方法

スポンサードリンク

はてなブログにはサイト内検索のブログパーツが備わっています。

そのブログパーツをブログに置いている人と置いていない人が居るので、サイト内検索ができるブログとできないブログが存在します。

 

私のブログではサイドバーの下の方に検索パーツが配置されていますので、サイト内を自由に検索可能です。(スマホ表示の場合はサイドバーがないので検索できませんが)

今回は、検索パーツを置いていないブログのサイト内検索を行う方法を紹介ます。

 

まず、検索ができるブログでサイト内検索を行います。

今回はこのブログで「ブログ」というキーワードで検索を行いました。

f:id:arshii:20170110020142p:plain

その時のURLがこちら

f:id:arshii:20170110020151p:plain

ここで、searchから先のURL部分をコピーします。

そして検索を行いたいはてなブログのトップページのURLの右側に貼り付けます。

 

今回は検索パーツをブログ内に置いていない近所さんのブログに勝手にご協力頂きました。

良い子は近所だからって勝手に晒しちゃ駄目ですよ。

f:id:arshii:20170110020201p:plain

こうすると、検索パーツを置いていないはてなブログも勝手にサイト内検索ができます。

f:id:arshii:20170110020217p:plain

興味のあるブログを詳しく見ることができますね。

みなさんもこの方法を使って検索パーツを置いていない気になるブログを覗いてみてください。

 

 

はてなブログの使い方記事はこちらからどうぞ

 

今回は勝手に近所さんのブログを張り付けて記事を書いてしまいました。

www.kinjyo8835.com

今後、私の記事でサイトを勝手に使われても構わないよという方が居ましたら教えてください。