アドセンスの背景が黄色いのは気になりますか?

スポンサードリンク

初めてツイッターでメッセージをもらいました。

f:id:arshii:20170112013053p:plain

気にしてくださってありがとうございます!

さすがリア充。

 

 

そういえばこのブログに貼ってあるアドセンス広告は背景が黄色ですね。

設置範囲を全て覆うような広告では背景は表示されませんが、設置範囲をすべてカバーしない広告だと黄色背景が表示されてしまいます。

 

例えばこんな風に

f:id:arshii:20170112013138p:plain

フッタのあたりだとこう

f:id:arshii:20170112013151p:plain

本物の広告を挟んで

スポンサードリンク

 

サイドバーの広告

f:id:arshii:20170112013353p:plain

 

確かに広告が表示されていない範囲については背景が黄色くなっていますね。

初めてアドセンスで広告ユニットを作成した時の物をそのまま使っているので、ずっと背景が黄色かったです。

 

私はアドセンス広告の背景が白かろうが黄色かろうがあまり気にならないのですが、ブログを見に来る人は気になるのですかね?

 

黄色い背景のアドセンスを置いているブログは見たくなくなりますか?

広告をクリックしたくなくなりますか?

 

まわりのブログを見てみると、広告の背景がそのサイトの背景色と同じ色になっているサイトが多いです。

アドセンスを効率よくクリックしてもらうためには広告の背景は透過にしておけ、というのが主流なのでしょうか?

個人的には背景色が付いている方が広告を目立たせることができるような気がするのですが。

 

あと、広告の背景色を自分の好みの色にしておくとブログに個性がでそうですね。

このブログの場合は初めて広告を作った時のままなので個性ではなく惰性です。

 

広告の背景を透過にした場合と色をつけた場合、どちらの方がアドセンスのクリック率が上がるのか気になります。

広告を目立たせることによってクリック率アップを狙うのか、サイトに馴染ませてクリック率アップを狙うのか。

サイトに馴染ませてクリック率アップを狙うのは誤クリック狙いみたいな気がしますね。

いっそのこと目立つピンクの背景色とかの方が広告が注目されてクリックされやすくなったりしないでしょうか?

 

 

 

色々書いてみましたが、とりあえずは惰性で黄色背景を続けていきます。

広告クリック率をアップさせる背景色がわかったら、しれっと背景色を変えたり透過にしたりするかもしれません。

 

 

 

アドセンス関係の他の記事も良かったらどうぞ

 

今回の記事のきっかけをくれたパンさんのブログも良かったらどうぞ

kiwipan.hatenablog.com