箱庭フロンティア

スポンサードリンク

ここしばらくは箱庭フロンティアというゲームに熱中していました。

f:id:arshii:20170521220454p:plain

 

こういったゲームにはまるとブログ更新のモチベーションを下げますね。

 

ブログのように自分で何かを作り出すよりも、作られた娯楽に乗っかる方が圧倒的に楽ですからね。

そちらに流されてしまいました・・・

 

さて、この箱庭フロンティアというゲームは、

ローグライクゲームというジャンルのゲームで、ランダム生成されるマップ、ランダムに発生するイベントを駆使ししてダンジョンを攻略していくというゲームです。

 

WOLF RPGエディターというフリーのゲーム作成ソフトでされており、そのWOLF RPGエディターで作成されたゲームの面白さを競う2016年WOLF RPGエディターコンテストで総合2位に輝いたゲームです。

 

ダウンロードはこちらから

箱庭フロンティア:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

フリーゲームのコンテストで2位を取るくらいなので、フリーゲームの中では非常にバランスがよく、完成度が高いです。

 

気を抜くとやられてしまうゲームバランスなので、なかなか熱中して楽しめました。

やられてしまってもサクサク遊べるのが楽しいですね。

サイコロを使うローグライクゲームの欠点として、運がいいときは攻略が簡単という点が挙げられますますが、それは運も味方のうちということで・・・

 

f:id:arshii:20170521220507p:plain

とりあえず、私としてはステータスがALL「S」のキャラクターを作れたので満足です。

ブログの方にぼちぼち戻っていきたいと思っています。

 

 

初めてゲーム関係の記事を書きましたが、ゲームのレビューって重要あるのでしょうかね?

あるのであればもっと細かく攻略についても語った方がよいのかも・・・と思いました。

 

 

最後に、今からこのゲームを始めたいと思う人の為に、攻略のヒントを一言書いておきましょう。

 

序盤は青い宝箱を積極的に空け、ギルドでスキルを売って経験値稼ぎをする!