アイスクリーム>アイスミルク>ラクトアイス>氷菓

スポンサードリンク

今週のお題「好きなアイス」

 

はてなブログの今週のお題は好きなアイスだそうです。

 

アイスがおいしいお店!

って紹介できればいいんですけど、生憎私は庶民派なので家の近くのスーパーで好んで買うアイスでも紹介します。

 

私が好きなアイスはこちらです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クラシエ ヨーロピアンシュガーコーン 5個
価格:356円(税込、送料別) (2017/8/1時点)

 

アイス1つではなく5個入りというのがですね、、、ブログで好きなアイスを紹介するのにそんなお徳用みたいなアイスでいいのかと思われちゃいそうです。

 

でも、5個入りでそこそこしっかりしたアイスなので普段食べるには最適なのです。

コーンがサクサクでおいしいです。

 

f:id:arshii:20170801004050p:plain

 

今回の記事で商品画像を貼ってみたところふと気になったのですが、ラクトアイスとはなんなのでしょう?

ちょっと調べてみたところ、乳固形分と乳脂肪分の割合によってどのようなアイスかが決まるようです。

  乳固形分 乳脂肪分
アイスクリーム 15%以上 8%以上
アイスミルク 10%以上 3%以上
ラクトアイス 3%以上 指定なし
氷菓 指定なし 指定なし

いままでアイスとはアイスクリームの略称だと思っていたのですが違ったのですね・・・

アイスクリームは乳成分が高いものにのみ許された特権だったようです。