はてなブロガーが気付かない、邪魔な「はてなブログをはじめよう!」を駆逐しよう!

スポンサードリンク

9月に入ってから、ブログの各記事ページの下の方に「はてなブログをはじめよう!」というメッセージが表示されるようになりましたね。

え?表示されてない?それはあなたがはてなブロガーだからです。

 

私も偶然はてなブログにログインしていない状態で自分自身のブログを訪れてしまったため気付いたのですが、はてなブログにログインしっぱなしの人は気付くことができないのでなかなか悪質です。

 

大丈夫、はてなブログPRoに登録している人ならしっかり非表示にすることができます。

しかし、表示か非表示かを設定でいじるのではなく、CSSをいじらないといけません。

ほんとに悪質な変更なんじゃないかと・・・

 

変更方法についてはもう確立されていますので、こちらをご覧ください。

nagatalk.hatenablog.com

はてなブログProの方はこれですっかり元通り!

 

手間はかかるけれどもやっておきましょう。

 

多くのはてなブログをやっている人が気付かない、でも気付いたら対処したい問題だと思いますので、できる限り周りの方に広めて欲しいなと思います。

 

 

リンクとか面倒。解答だけ教えてという方は、下記をデザインCSSに貼ってください。

<style>
/* はてなブログをはじめようを非表示にする */
.footer-action-wrapper{
display:none;
}
/* はてなブログ開発ブログ等のリンクを非表示にする */
.touch-item-list{
display:none;
}
.guest-footer-content{
display:none;
}
</style>