仕事が休みになる要因

スポンサードリンク

仕事休みにならないかなとふと考えました。

 

私の職場は有休も使えるますし、休もうと思えば休むことはできるのですけど、会社の方から休みになってくれれば気兼ねなく休むことができるので嬉しいなと。

 

そんなわけで、どういった時に会社が休みになるのか考えてみました。

休みになる条件は会社によると思いますので、当てはまらない人は申し訳ありません。

 

 

1.風雨が強い

 

台風などで通勤に困難な場合、会社が休みになることがありますね。

私は何度か台風で会社の休みを経験したことがあります。

せっかく会社が休みになっても外に出られなくて嫌という方は居るかと思いますが、私は基本的に家でゴロゴロとパソコンをやっていたい派なので休みになってくれたらとても嬉しいです。

 

ちなみに、私が入社して2年目の時に初めて台風で会社に出社しなくてよいという連絡があったのですが、社内メールを確認していなかったため大雨の中出社してしまいました。

それ以来、台風の時は出かける前に社内メールを確認するようにしています。

 

 

2.インフルエンザが流行する

 

インフルエンザなどの感染症が流行した場合、会社が休みになることがありますね。

しかし、私はインフルエンザの流行で会社の休みを経験したことがありません。

 

私の勤めている会社ではフロアの1割以上の人がインフルエンザにかかった場合はフロアの人は出社停止、ビルの1割以上の人がインフルエンザにかかった場合はビル全体への出社停止、というルールがあったような気がするのですが、私はその対象になったことはありません。

とはいえ、健康なのはいいことです。

 

 

3.会社が爆破予告される

 

会社が爆破予告されるなど、非常事態の場合には会社が休みになることがありますね。

私も1度だけ会社に爆破予告があり、会社が休みになったことがあります。

いたずらだったらしく、実際に爆破などの事件は全く発生しませんでしたが・・・

 

降って湧いた休みで、めずらしく元気いっぱいの休みを取得できたのを覚えています。

 

 

結論

 

会社に事件性のない爆破予告こないかなぁ 

f:id:arshii:20171017023254p:plain