【11/13】VALUの分割が始まります

スポンサードリンク

多くの人が待ち望んでいたVALUの分割が11/13からいよいよ始まります。

 

VALUを始めたばかりの私にはタイムリーなニュースです。

VALU | アーシ 迷路制作のVALU

 

目次

 

なぜ分割が待ち望まれていた?

そもそもなぜVALUの分割が多くの人に待ち望まれていたのかというと、100VAや1000VAというあまり大きくない発行枚数のユーザーは、最大100名の人にしか支援してもらえないだとか、自分の希望する金額を支援してもらうためには1VAあたりの単価が高くなり気軽に購入できなくなる、というデメリットを多くの人が訴えていたからです。

例えば自分のVAを10倍の数に分割した場合は1VAあたりの金額が10分の1になり、買いやすく、多くの人に支援してもらえるようになりますよね。

 

それに加え、現在のVALUの仕様では1VAあたりの価値が何VAに分割したことに対して価格がつくという状況ではなく、1VAに対して価格がつくということが多かったのも原因です。

例としては、5000VA発行している人の1VAと100VA発行している人の1VAが同じ1VAとして大体同じ値段になるということですね。

発行枚数が多いほど自分の売りだせる価値の上限が上がるという考えから、VAの発行枚数が少ないユーザーはVAの分割が可能になり総枚数が増えることを待ち望んでいました。

 

VALU分割について

昨日アナウンスされたアップデートのお知らせのうち、VALUの分割についてを簡単にまとめます。

 

・11/13(月):分割申請の受付開始。
・1回の分割で分割可能なMY VALUの分割倍率:2〜10倍
・分割後のMY VALUの数量上限:1,000,000VA
・分割完了後に再度分割申請が可能になるまでの日数:90日間
・分割手数料:分割後のVA数 × 0.00001BTC

 

分割はどうなの?

今後、最大で100万VAまで発行できるようになるみたいですね。

しかし、分割手数料が意外と馬鹿にならないです。

最大の100万VAに分割しようとした際の手数料は10BTC、現在の日本円価格で約850万円になります。

実際にはもっと段階を踏んで10万VA、1万VAといった値を刻んでいかなければならないため、さらに費用が必要になります。

 

とはいえ、1VAあたりに換算すると所詮は0.00001BTC。

10000VAに分割する場合の手数料は0.1BTC。

今のVALUでは1VAあたりの価格が0.01BTCを超えている人も多いです。

分割したとしても分割手数料の10倍以上の価格でVAを売れる人など、VALUで支援してくれる人を増やしたい・お金を集めたいという人には良い先行投資といえるでしょう。

 

アーシはどうするの?

私の話をすると、現在1000VA発行していますが直近では分割するつもりはありません。

10000VAに分割する手数料は0.1BTCなので、長期的に見れば分割した以上の利益を得ることができると思います。

それでも直近では分割しない理由は2点です。

①VALUが長期的なプラットフォームであり続けられるかが不安

②多くの人に私のVAを持ってもらってから優待として10倍に分割し、流動させて欲しい

 

VALUは買い手も売り手も少なく流動性が低いのが問題点の一つですが、私がVAの分割をする頃には参加人数が増えていると嬉しいです。

 

そんなことより

VAの分割と同時に発表された下記のアップデート

・11月下旬: 投稿に対するチップ及びシェア機能追加。

 

こっちの方が私は興味があります。

 

 

 

よかったら私のVALUも見ていってください

VALU | アーシ 迷路制作のVALU