Google検索に嫌われるのがブログで一番深刻な問題

スポンサードリンク

深刻です。

 
ブログを続けられるのは読者のおかげという言葉がありますが、半分ほんとで半分嘘だと思う、アーシです。
 
ここ2週間くらい、私が一番推している迷路ブログのアクセス数が激減しています。
なぜ?と思って調べてみると、検索流入が激減、なんと「迷路」でGoogle検索しても私のブログがヒットしなくなっていました。
迷路ブログなのに、「迷路」の検索結果では表示されない。
非常に由々しき事態です。
 
「アーシ」で検索した場合にはブログにたどり着くことができるので、Googleの検索エンジンから根本的に削除された訳ではなさそうですが、いずれにしろ深刻な事態です。
 
今年は1日のアクセス数を150倍に伸ばす目標を掲げ、活動しはじめてすぐだったので、かなりモチベーションに打撃を受けています。
はてなブログのコミュニティや、ツイッターなどから私のブログを見てもらえることももちろんあるのですが、数がどうしても減ってしまいます。
コメントやブックマークをくれる読者の方の5人や10人よりも、Google検索たった一つの期限を損ねてしまうことがブログを運営している人には辛いなぁと思いました。
逆に、多くのアンチが湧いてもブログを続けられる人は、読者の質よりも、Google検索に評価されているという事実が自信に繋がるのかなとも思いました。
 
「ブログ」としての成功を目指すには、読者よりもGoogle検索を優先しなければいけないという現実を突きつけられた気がします。
とはいえ、これも半分正解で、読者を大切にするから、読者が求めるものを提供するから、Google検索に評価されるのであろうという想いも捨てきれません。
 
とはいえ、今回の検索から除外されてしまった原因には1つだけ心当たりがあるので、心当たりある部分だけでも大至急修正しようと思います。
https化するとアクセス数が上がるというデマに踊らされたような気がします。
今後を見据えた投資だったと思えるといいのですが・・・
 
 
色々書きましたが、ただの愚痴で、まだまだブログで頑張っていくつもりです。
 
そんな私が推している楽しいブログはこちら!

アーシの考える迷路

覗いていってもらえると嬉しいです。

スポンサードリンク