2016-01-01から1年間の記事一覧

明けますね、おめでとうございます。

間もなく2016年が終了し、2017年になろうとしています。 一時期年が変わった直後はみんなが一斉にメールや電話をするのでメールや電話がつながりにくくなると話題になりましたが最近もそうなのでしょうか? はてなブログも年をまたいだ直後は投稿し辛くなっ…

108の煩悩の種類は理解はできるけど納得はできない

今日は大晦日なので除夜の鐘を突きに行く人も居るでしょうし、108の煩悩について調べてリストアップしてみました。 煩悩の数 三世 六根 好き嫌い 浄不浄 1 前世 眼 好 浄 2 前世 眼 好 染 3 前世 眼 悪 浄 4 前世 眼 悪 染 5 前世 眼 平 浄 6 前世 眼 平 染 …

2016年末時点での検索人気記事

2016年の締めくくりですし、現時点でのこのブログのGoogle検索で人気な記事をまとめておきます。 2017年に検索を意識した記事を書く時の参考にします。 5位: www.arshii.com 知識として役に立つものは検索する人が居るようですね。 来年は歴史ネタを少し記…

年を越す準備は万端です

冬休みを満喫しています、アーシです。 昨日は私にとっては最後の忘年会がありました。 そして、今日は新年を迎える準備をしました。 年賀状を出しましたし、大掃除もしましたし、年越し蕎麦や鏡餅も買いました。 準備万端です。 これで、年末年始はゆっくり…

迷路作成を自動化

迷路作成の自動化に挑戦しました。 とりあえずエクセル上で迷路のように罫線を引くマクロを作りました。 簡単すぎる小さな迷路も 少し小さめな迷路も 普通の迷路も 大きな迷路も 自分で作ろうとするとめんどくさくなる大きさでも マクロを作成するのに5時間…

仕事は収まらないけど仕事納め

学生はとっくに冬休み、社会人でも人によっては23日の祝日から冬休みなのではないでしょうか。 月曜日は普段より朝の電車に乗っている人が目に見えて減りました。 火曜日は通勤電車で座れました。 水曜日の今日も通勤電車で座れるといいです。 木曜日からは…

100記事更新したらお祝いする人が多いらしいです:2017年の目標決めました

いつの間にかこのブログで100記事更新はとっくに終わっていましたね。 この記事で107記事目だそうです。 100記事目は仕事が忙しい時期だったので特に気にせず更新してしまいました。 とりあえず毎日更新することに注力して周りが見えなくなっているのは問題…

お題:ブログ・ネット大賞【℃-uteの軌跡】

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」 今まで今週のお題というのはやったことがなかったので初めて挑戦してみます。 とはいえ、今週のお題と銘打ちながら期限は12/15(木)~12/28(水)までの2週間なのですね。 ちょっと不思議な気分です。 ちなみに、この…

10週目はブックマークの影響の大きさを知ることに

週に1度のアクセス解析、今週で10週目です。 まずはいつも通りアクセス数の推移から。 最少アクセス数 最大アクセス数 合計アクセス数 10月16日~10月22日 0 2 6 10月23日~10月29日 6 19 71 10月30日~11月5日 10 27 98 11月6日~11月12日 19 85 278 11月13…

親のボーナスで私の年収が脅かされる

3連休なので実家に帰りました。 決してクリスマスに予定がなかった・・・からではないはずです。 そこで、稼ぐためにブログを始めたことを話したら、お金の話になり、今まで教えてもらうことのできなかった親のボーナスを知ることができました。 親の今年の…

サブブログを作りました

最近時間がなくメインブログの更新が雑になっている中、サブブログを作成しました。 タイトルは「アーシと大人の迷路」 arshii-maze.hatenablog.com まだ作って1記事投稿しただけという状態ですが、サブブログの方も毎日更新を目指し迷路を作っていきます。 …

毎日ブログを更新することに意味があるなら

1行だけ書いたブログ記事は意味があるのでしょうか? 生きてるよとか、ブログを更新する意思はあるよという報告くらいにはなるでしょうか? 今週は毎日帰宅が10時頃、ブログを書いている余裕がないのです。 ご飯やお風呂などの身の回りのことだけで0時を過ぎ…

日本が太陽暦を使い始めたのは明治6年

今では当たり前となっている太陽暦。 地球が太陽の周りを1周する期間を1年として定義した暦です。 1年間が365日(366日)というのは太陽暦を使っているからですね。 一方、月が地球の周りを1周する期間を1ヶ月として定義したのは太陰暦です。 昔の暦は太陰暦を…

アドセンス広告で一番広告を受けているのは私なのに

私は自分のブログに貼ってあるアドセンス広告をクリックしてはいけません。 アドセンスの利用規約でそう決まっています。 誤クリックもあるので多少なら見逃されるようですが、何度も自分のアドセンス広告をクリックすると広告の配信が停止されてしまいます…

普通の迷路(細かめ)

昨日投稿した迷路を確認してみて、スマホでももう少し細かな迷路が楽しめそうだったので細かい普通の迷路を作ってみました。 今回は2回楽しめる迷路です。 ①赤いSから赤いGまで白い部分を通って移動する迷路 ②黄色いSから黄色いGまで黒い部分を通って移動す…

普通の迷路を作ってみました

迷路ブログを作るための準備を進めています。 難しくない普通の迷路を作ってみました。 頭の体操程度にぜひ 迷路ブログを作る時、気になるのはどの程度の大きさの迷路なら見ることができるのかということです。 上の迷路はPCではなんの問題もなく見ることが…

9週目の最少アクセス数は普段通り

週1回のアクセス解析、9回目です。 まずは結果から 最少アクセス数 最大アクセス数 合計アクセス数 10月16日~10月22日 0 2 6 10月23日~10月29日 6 19 71 10月30日~11月5日 10 27 98 11月6日~11月12日 19 85 278 11月13日~11月19日 65 256 954 11月20日…

ブログを始めてから2ヶ月経過して思ったこと

最近は忙しくてあまりブログを開設した日を意識していませんでしたが、昨日がブログを開始してから2ヶ月目でした。 ブログを始めてから2週間ほどで書いたデメリットを全然解消せずに引っ張ったまま2ヶ月目まできてしまいました。 www.arshii.com ブログを始…

時間がない

時間がない! その切実な思いだけ書いて、対策は明日以降の私に丸投げです。 すごく、寝たいです。 土曜日に遊びに出かける予定があるのですが、正直遊びに行きたくない。 寝たい。 このような状況でもブログを書いてしまうのが問題なのでしょうね・・・ 真…

残業が多いとブログを書く時間が負担

最近仕事が忙しいアーシです。 世の中には私以上に仕事が忙しい人はいっぱい居ると思いますが、そういう人はそもそもブログをやっていないか毎日更新していないのではないですかね? ブログを始めた頃の帰宅時間は大体6時~7時だったのですが、先々週くらい…

クリスマス仕様のプロフィール画像を作成しました

いつもの私と一味違うクリスマス仕様のプロフィール画像を作成しました。 クリスマスカラーといえば赤と緑ですね。 私のプロフィール画像ではすでにでかでかと赤色が使われていたので、背景色を緑にするだけでクリスマスっぽくなりました。 ただ、上の絵を作…

お題スロット:最近見た映画

お題「最近見た映画」 話題に困った時のお題スロット、今回のお題は「最近見た映画」です。 最近見た映画ですか、、、売れたと話題になった映画がありましたよね。 それ、見ました。 今年公開された映画としては全世界興行収入第3位、日本でも3ヶ月にわたり…

はてなブログで行間を詰めて改行する方法

今回は、はてなブログで記事を書く人にしか役立たない話です。 次の①と②、違いがわかるでしょうか? ① こぶた たぬき きつね ねこ ② こぶたたぬききつねねこ 改行の幅が違いますね。 HTML編集で確認してみましょう。 HTMLタグの<p> </p>が改行に利用されているか、<br />…

はてなブックマークのコメントは自分へのコメントとは限らないことを理解しておかなければならない

一昨日、はてなブックマークのコメントが記事中に表示されるようカスタマイズしました。 昔から機能は知っていたのですが、当時は全然はてなブックマークコメントがつかなかったため、採用しませんでした。 最近はちょこちょこブックマークコメントをもらえ…

8週目のアクセスには不自然にアクセス数が低い日が

週一の私の楽しみ、アクセス解析の時間です。 私の当面の課題はアクセス数アップですからね、解析し改善をしていかなければいけないのです。 毎週少しずつ長くなる初週からのアクセス解析結果はこちら 最少アクセス数 最大アクセス数 合計アクセス数 10月16…

東京23区の名前・人口・面積の一覧

東京23区一覧(人口は2010年時) 漢字名 ひらがな名 人口(人) 面積(km2) 1 足立区 あだちく 683,426 53.20 2 荒川区 あらかわく 203,296 10.20 3 板橋区 いたばしく 535,824 32.17 4 江戸川区 えどがわく 678,967 49.86 5 大田区 おおたく 693,373 60.42 6 葛…

アドセンス収入とかボーナス収入とか

アドセンス広告をブログに貼ってから1週間が経ちました。 最初は記事中にアドセンスを貼るつもりはなかったのですが、結局2記事にアドセンスを貼ってみました。 クリックせずとも再生回数によってお金が手に入る広告もあると知り、とりあえず広告を増やそう…

サンタさんになったら贈りたい物:クリスマス

恥ずかしながら私、中学1年生か2年生くらいまで、サンタクロースの存在を信じていました。 周りの人よりも気付くのが遅いピュアな子でした。 今考えたらあんな物理法則を無視して家に入ってこれる存在などあろうはずがないと思いますが、よく考えたら物理っ…

PPAPとDCAPは別物

タイトルではPPAPというちょっと遅めの流行に乗ってみましたが、メインはDCAPです。 このブログでたまに推しているDCAPサイクル。 実はDCAPのカテゴリまで作っています。 www.arshii.com 久しぶりにGoogle検索でDCAPやDCAPサイクルを検索したら、勝手にPDCA…

検索流入がはてなブログ流入に追い付きました

検索流入がようやくはてなブログ流入に追い付きました。 私のブログへのアクセス元サイトが、はてなブログ42%、Google+Yahoo!+Bing42%となりました。 はてなブログ流入と検索流入がほぼ一緒です。 一時期は検索流入が10%ほどしかなく、はてなブログの交流で…

スポンサードリンク