2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログの目次機能の使い方

はじめに はてなブログの記事で目次が作れるようになりました。 せっかくなので、章立てをして目次を作成した記事を書いてみます。 目次 はじめに 目次 以前も挑戦したのですが 目次機能はこう使う 目次を表示する 見出しを設定する これが大見し これが中見…

はてなブログでアクセス数を増やす簡単な方法

「アクセス数を増やす」 それだけでは全く意味がないですが、はてなブログで自分のブログのアクセス数を増やす方法を見つけたのでお伝えします。 ■まず、はてなブログのアカウントからログアウトします。 ■次に、自分のブログへのリンクをクリックして画面遷…

テレビは音声と映像でニュースを伝えてくれるのでわかりやすいですね

テレビをほとんど見ないアーシです。 ニュースはネットで大体見てはいますが、テレビも重要だなと思いました。 なぜかって? 久々にテレビを見たら、文字を読むだけではわからなかった情報を得られたからです。 最近度々話題になる築地市場を豊洲に移転させ…

ペイントでお絵描きしてみました

私の絵心を見せてやる! お絵かきソフトを特に持っていなかったので、windowsに標準搭載されているペイントを使いました。 私の絵心だとこんな感じです。 季節に合わせて冬っぽい絵にしてみました。 実はこの絵、ペイントの図形と塗りつぶしの機能だけで作成…

6週目のアクセスは私のブログの現在の力に落ち着いたと思います

私が週1回やりたがるアクセス解析の日です。 さすがに6週目となり、過去のアクセス数を含めて縦に列挙していくのはスペースを大幅に取るので表を作成し、コンパクトにまとめました。 最少アクセス数 最大アクセス数 合計アクセス数 10月16日~10月22日 0 2 6…

色々な検索エンジンで「アーシ」と検索してみました

検索流入を増やしたいと思っている私のブログですが、どのような検索サイトがあり、「アーシ」と検索してこのブログにたどりつけるのかが気になったので調べてみました。 どの検索エンジンで調べるかはWikipediaの主な検索エンジンサイトを参考にしました。 …

津波の怖さを身近な話題から想像しよう

最近、津波の怖さが良く分からない、想像がつかないという記事をよく見かけました。 私は津波は怖いものだと思っているのですが、怖さが良く分からない人は体験や想像が足りていないのですかね? そこで、津波にあったことない私が津波は怖いと認識できるよ…

お題スロット:宇多田ヒカルが紅白初出場だったとは驚きです

お題「宇多田ヒカル」 今回の記事は誰かに向けての文章ではなく、私が文章を書くリハビリ。 興味無い方はブラウザバックしてもらっても構いません。 前の記事でも紹介しましたが、 私が書けない記事を書こうとして時間ばかり経ってしまうので、思い切って「…

10円単位でSuicaチャージ

10円単位でSuicaを始めとした交通系電子マネーをチャージすることができる路線もあるんですね。 びっくりです。 ブログのネタにするなら写真撮ってくればよかった・・・ 確かJRだとできなかったような気がします。 500,1000,2000,5000,10000円のイメージが強…

ブログにTwitter埋め込みをしてみました

ブログにTwitterの埋め込みをしてみました。 が、私がやりたかったことはできていない気がします。 サイドバーを確認するとarshii_k_に関するツイートを見ることができるようになりました。 警察に電話した話は今度書くかもしれませんが今は置いておいて・・…

生命保険に入るか悩んでいます~入るリスクと入らないリスク~

最近、生命保険に勧誘されるので入ろうか迷っています。 期待値の観点で見れば生命保険に入る必要はないのですが、リスクコントロールやリスクマネジメントの観点からみると生命保険は必要かもしれないと考えています。 私が今生命保険に一番魅力を感じてい…

メールアドレスを間違えていたので修正しました

今までarshii.kasegu@gmail.comにメールが来なくて不思議だったのです。 ブログを読んでくれている方からわざわざメールが来るとは思っていませんでしたが、アドレスを垂れ流しにしているのに迷惑メールが1件も来ないのはおかしい、と。 ブログやっている人…

お題スロット:100均で買ってよかったもの

お題「100均で買ってよかったもの」 はてなブログの機能にお題スロットというものがあるのですが、今までやったことがなかったのでやってみました。 お題スロットの結果はこちら むむ、 「書きたい記事が見つかったら「お題の記事を書く」をクリック」???…

グーグルアドセンス審査はたまに早い

週間アクセス数が1000を狙えるくらいまでブログが成長したので2週間ぶりくらいに3度目のグーグルアドセンス審査に応募しました。 結果は約2時間で不承認となりました。 今まで待たされることが多かったのでこんなに仕事が早いと驚きです。 これだけ早いと、…

未来は全く読めないですが、はてなブログ5周年キャンペーン第2弾「5年後の自分へ」をやってみました

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 昨日第1弾もやったばかりなので良ければそちらも見てください。 www.arshii.com せっかく5年後の自分へというタイトルなのですし、自分への手紙のように書いてみましょうか。 ----- 5年…

今更ながらはてなブログ5周年キャンペーン第1弾「はてなブロガーに5つの質問」をやってみました

はてなブロガーの方は今第2弾やってるんじゃなかったっけ?今更? と思うのかもしれませんが、はてなブログ5周年キャンペーン第1弾「はてなブロガーに5つの質問」をやっていきます。 このキャンペーン、周りの人達が書いていてやっていること自体は知ってい…

5週目は読者の方々のおかげでアクセス大幅増です

私が大好きな週に1回のアクセス解析の記事の日です。 先週のアクセス解析記事はこちら www.arshii.com 今回は先週と比べて私のブログの読者の人数が10倍以上に増えているのでアクセス解析記事を書く前からルンルンな気持ちでいっぱいです。 初週から5週目ま…

今から会社選びをするなら1日の標準労働時間が8時間未満の会社を選びなさい

世間ではブラック企業の過労死の問題が騒がれ、労働環境の良い会社を目指す人が多いように感じます。 会社選びのポイントなどを紹介したようなブログもありますが、結局ブラックかどうかは入社してみないとわからないことも多いです。 やりがいとか雰囲気の…

頭の体操~迷路:解答~

えっ!まだ問題を見てないよという方はこちらをどうぞ。 www.arshii.com 考えたい人に向けたヒントの記事もあります。 www.arshii.com 解答を不本意ながら見てしまう人が居ないよう、一旦出題した迷路の画像を貼ってから・・・ ヒントの記事でほとんど答えを…

頭の体操~迷路:ヒント~

出題はこちら www.arshii.com 解答がわかっている方はつまらないかもしれませんが、いくつかヒントを出すのでぜひ解いてください。 できれば1つヒントを読むごとに考えなおして楽しんでもらいたいです。 すでに解けている人はどんなヒントを出すのかを楽し…

頭の体操~迷路:出題~

頭の体操クイズを出します。 クイズというよりメイズ? 記事のタイトルに「迷路」と明言しているように、迷路の問題です。 私が小学生だったか、中学生だったかの頃に苦戦して、とても印象に残っているものです。 とはいえ、そっくりそのままは出題できない…

モチベーションが低くても信念や責任でブログを書く

モチベーションは上がったり下がったり。 今の私はブログを書くモチベーションが下がっています。 アクセス数が増えてきて、記事を書けば見に来てくれる人が居て、と私のブログ活動はとても楽しい時期なのですが今一モチベーションが上がりません。 会社の仕…

ブログ開始から1ヶ月経ちました

タイトルの通り、ブログを開始してから1ヶ月経ちました。 1ヶ月経過時点での私のブログの概要はこちらです。 今後も試行錯誤をしながらブログ活動を続けていきますので、ご愛顧のほどよろしくお願い致します。 簡単ですが以上です。

紅葉狩りの季節です~群馬:桜山公園と長瀞~

たまにはパソコンやスマホとにらめっこしてブログを見ていないで外に行ってもいいのではないでしょうか、アーシです。 紅葉の季節ですからね、私は紅葉狩りに行ってきました。 群馬県にある桜山公園です。 自然の色だけですがとてもカラフルですね。 見事な…

私の記事が初めて言及されました

私の記事が初めて他のブログで言及されました。 嬉しさのあまりに記事にします。 1回目だけ、1回目だけ、、、まだはてなブログの魔の手に落ちてない・・・ お返しの言及。 cotoeri.hatenablog.com ありがとうございます。 こちらの記事を言及してもらいまし…

紅葉狩りの季節です~「こうよう」と「もみじ」の違い~

たまにはパソコンやスマホとにらめっこしてブログを見ていないで外に行ってもいいのではないでしょうか。 紅葉の季節ですからね、私は紅葉狩りに行ってきました。 紅葉は「こうよう」と読むのに紅葉狩りは「もみじがり」と読むのは不思議だと思いませんか? …

今までの交流を増やす活動とこれからの交流について

【はじめに】 ※過去記事からのつながりなので注意(記事内のリンクも読んで頂ければ・・・) 心境の変化などがあり、ちょっと無意味になりそうではありますが、DCAPサイクルすると書いてしまったので結果をご報告します。 DCAPサイクル?という方はこちらを…

はてなブログが全力で私を堕落させにかかってきましたが負けません

こういう記事を書く時点ではてなブログの魔の手から逃れられていないのが明白なのですが、魔の手から逃れられないまでも屈さないためにも記事を書いていきます。 昨夜、先週から今週までにかけての気付きを綴った記事を書きました。 www.arshii.com いいなや…

4週目のアクセスは右肩下がり??

週1回のアクセス解析の報告です。 個人的にはアクセス解析をまとめて話をする作業は好きなのですが、記事としての人気はあまりないと思っています。 このブログか私に興味を持っている人か、どのような内容のブログにどの程度のアクセスがあるかを研究してい…

はてなブログの魔の手から救ってくれたのは魔王と恨めしきアドセンスでした

色々なスタイルに挑戦しています。 挑戦して(D)、検索流入をチェックして(C)、良い記事を取り入れて(A)、次に書く内容を考えます(P) DCAPサイクルははてなブログ内の交流ではあまり取り上げられませんが、検索流入を考慮したDCAPサイクルの結果、今後も推し…

スポンサードリンク