コロナウイルス流行で変わったこと

スポンサードリンク

コロナウイルスの流行で、世の中は大きく変わりました。

 

あまりに変りすぎて皆さんは自分自身で経験し、ニュースでも簡単に知ることが出来る内容ですので、今回は私の身の周りで変わったことを書いていきます。

 

SEとして働いてきた私の生活がコロナウイルスの流行によってどのように変わったのか、ぜひ見ていってください。

 

★仕事★

在宅勤務になった

在宅勤務になりました。

元々SEの仕事の特性上、大体の仕事は離れていても行うことができます。

どうしてもセキュリティ面で外部流出させたくないものについては専用の作業場所で作業することもありますが、現在の私の働き方としては、そういった作業がないため、在宅勤務をすることができています。

在宅勤務の生産性はひとそれぞれですが、私の場合は家では仕事のモチベーションがなかなか上がらず生産性が少し落ちるなと感じます。

家でパソコンに向かうならブログを書いたり、自分の好きなことの勉強をしたいです・・・

 

仕事が減った

在宅勤務になったと同時に仕事が減りました。

SEという職業の特性上、お客様はシステムを開発したいと望む会社。

不景気になるとシステムへの投資は後回しになり、新たな受注が大幅に減る見込みです。

現在、私の会社でも手が空いてしまっている要員が出てきており、空いている要員に作業を振って残業をしないという流れができつつあります。

 

給与が減る

上記で少し書いたことですが、仕事が減ったことに伴い、作業平準化が行われ、残業が削減されました。

その結果、当然のことながら残業代が減ります。

よって、収入には大打撃です。

 

★私生活★

外出自粛

4月8日から緊急事態宣言が発令され、街は自粛ムード一色ですが、私の場合、2月の下旬から外出は自粛していて都心には行っていません。

おかげで回数券が手元に残ったまま期限を切らせてしまいました。

arsinput.hatenablog.jp

 

自由な時間が増えた

残業の削減および在宅勤務による通勤時間の削減により、自由な時間が増えました。

自由な時間といいつつ、後述のことを色々としています。

 

スキルアップ

スキルアップのため、主にAWSの学習とJavaScriptの学習を行っています。

JavaScriptについては●を捕まえるゲームと迷路ゲームを作成しました!

●を捕まえるゲーム - アーシの毎日インプット

ブログで迷路遊び!完成しました! - アーシの毎日インプット

 

料理をしてみた

自宅にずっといるため、家事をする機会が増えました。

最近だと、ピザを自分で作りました。

arsinput.hatenablog.jp

 

稼ぎたい

仕事面で今月は残業が大幅に減り、給与がダウンすることがわかったため、副業で稼ぎたいという意欲が高まっています。

そのため、とりあえずポイ活を始めました。

www.arshii.com

そして、時間があったので転職サイトにも登録。

 

また、ブログでも本格的に稼ぎたいなと考えています。

 

 

 

以上、コロナウイルスの影響で変わった私の生活でした。

 

実は自由な時間が増えたことよりも給与ダウンが痛いです。

最低、月5万円くらいは何かで補填しなくてはという気持ちで少し金銭面の焦りが出ています。

スポンサードリンク