ビットコインの優位性ってなんだろう?

スポンサードリンク

ビットコインの価格が大きく伸びていますね。

 

仮想通貨が流行った3年前よりもさらに価格が大きく伸びています。

 

でも、3年前ならいざ知らず、今ビットコインの価格が大きく伸びる意味ってなんだろうと思っています。

 

私の知る限り、3年前は仮想通貨にメリットがありました。

 

口座番号だけわかれば匿名性が高く、銀行振り込みと違い営業時間や営業日を考慮することなく着金が早い。

 

今後流行るかもしれないと思い少しだけビットコインを買いました。

f:id:arshii:20170831030657p:plain

ですが、あれから3年たった現在ではビットコインの機能としての優位性はあまり見出だせていません。

 

なぜなら、○○Payが盛んになり、それらで代用できるケースが多くなってきたからです。

 

特に○○Payを使った場合は決済手数料が無料であることがほとんどで、送金に手数料がかかるビットコインよりも○○Payの方が支払い性能は高いといえます。

 

匿名による入金も、コンビニ入金にして、入金に必要な番号を誰かに伝えればコンビニで簡単に入金ができます。

 

また、投げ銭機能としても今はYouTubeやSNSで相手の銀行口座を知らなくてもお金のやり取りができるようになっています。

 

 

 

と、仮想通貨が流行った3年前と今は状況が違い、

自国の通貨が信用できなくなった発展途上国の人が少しずつ買うようになってじわじわ値段が上がるかなとは思っていたのですが、ここまでの暴騰をみせるとは思っていませんでした。

 

ビットコインを買っている方、通貨としてその優位性をしっかりと言えますか?

 

もしかして私が見落としている画期的な機能がありますか?

 

価格が上がっているからという投機的な理由で購入していませんか?

 

3年前の暴落から、ビットコインを買っていると回りの人には言いにくいものの、ちゃっかり流行に流されて買っているという人は多いような気がします。

 

 

 

ということで、私はビットコインの価値が必要以上に上がっていると思うのでそろそろ自分のビットコインは売っていこうと思っています。

 

1BTCの価値が500万円を突破してから1000万円に到達するまで、100万円ごとに0.1BTCずつ、計0.6BTCを売ってみようと思います。

 

正直1000万円までは価格が上がらないかもしれないですし、

なんなら500万円にも届かず全く売らないかもしれないですし、

逆に一気に2000万円まで上がってもっと長期間保有しておけば良かったと思うかもしれませんが、

私の中で売るタイミングかなと考えています。

 

ビットコインを日本円に換金できたら、ビットコインよりももう少し安定した資産に切り替えていこうと思います。

 

具体的には国民年金の追納が第一候補です。

 

 

 

私は所有しているビットコインの一部を売ってしまうつもりですが、ビットコインを始めとした仮想通貨が盛り上がるのは面白いと思っています。

 

ビットコインを始めとした仮想通貨の楽しい使い方を知っている人がいましたら教えてください。

スポンサードリンク