2種のアクセス解析が信頼できません

スポンサードリンク

はてなブログProになったら詳しいアクセス解析ができるようになると思っていました。

 

はてなブログに元々搭載されているアクセス解析と、はてなブログProになってから利用できるようになった解析ツール「はてなカウンター」。

この2つのアクセス解析の結果が違って困っています。

 

今日のアクセス解析を見てみましょう。

 

■元々搭載されているアクセス解析

今日のアクセス数:9

 

■はてなカウンター

今日のアクセス数:43

今日のユニークアクセス数:21

 

バラバラです。

 

はてなブログProになってから利用できるようになるアクセス解析は、はてなブログの延長上にあり、より詳しく表示されるものだと思っていたのですが、あまりの数値の違いにどちらを信じればいいのか戸惑っています。

どちらも間違っている可能性さえ疑っています・・・

 

調べた限りでは、「元々搭載されているアクセス解析」では自分自身をカウントしない、「はてなカウンター」では自分自身をカウントする、とのことなので、「はてなカウンター」の設定をいじり、「はてなカウンター」で自分自身のアクセスはカウントしないよう設定しました。

自分自身のアクセスを抜いたとしても、「はてなカウンター」のユニークアクセス数の数が元々搭載されているアクセス解析のアクセス数よりも圧倒的に多いのが疑問です。

設定をいじったので明日もう一度2つのアクセス解析の結果を比べてみようと思います。