布マスクを洗ってみた!

スポンサードリンク

これから、布マスクが各家庭に配布されるとのことで、

一足先に布マスクを洗ってみました!

 

布マスクの洗い方はすでに経済産業省が公式動画で公開しているので、そちらを真似て実践しました。

www.youtube.com

 

布マスクを洗う手順はこちら!

 

まず、布マスクを洗うための液体を準備します。

 

布マスク1枚で水2リットルと衣類用洗剤0.7g

 

今回はマスクが2枚あるので倍の水4リットルと衣類用洗剤1.4gを洗面器に入れます。

f:id:arshii:20200417090851j:plain

洗剤が溶けているのは写真からだとわかりにくいですね。

次に、マスクを洗面器に浸し、押し洗いします。

f:id:arshii:20200417090940j:plain

あくまでも押し洗いをすること!

 

もみ洗いの方が汚れを落とせますが、布の繊維が傷んでしまい、マスクとしての機能が低下してしまうため、もみ洗いは避けます。

 

そのまま、10分ほど洗剤に浸します。

 

その後、洗剤の入った洗面器を空にして、水を入れ、マスクをすすぎます。

 

この時も押し洗いで!

 

すすぎが完了したら、マスクが乾くまで干します。

f:id:arshii:20200417091414j:plain

これで、マスクの再利用ができます!

 

 

 

 

今回洗った布マスクは妻が地道に作ってくれたものです。

 

ありがたやー

 

どうせなら、布マスクの製作工程も写真などに残し、記事にすればよかった。

 

 

 

発展途上国には金を与えるよりも金の稼ぎ方を教えろと言われますし、日本も全国民に布マスクを配るのではなく、全国民に布マスクの作り方を教えた方が良かったのでは・・・?

スポンサードリンク