Google AdSenseがバズった

スポンサードリンク

今回は平凡な報告1点と、驚きのバズ報告1点の2本立てでお送りします。

 

 

Google AdSenseで振り込まれる金額に到達しました

 

そもそもGoogle AdSenseとは、広告を載せることで広告収入を得ることができる仕組みの一種です。

 

このブログでも採用しており、誰かが広告を見たり、その広告のリンクから買い物を行ったりすることで、広告を掲載している人にお金が入ります。

 

Google Adsenseでは、広告収入が8000円を超えると、翌月に広告収入を一括で振り込んでくれるという仕組みがあります。

 

私は11ヶ月という期間をかけて先月8000円に到達しましたので、今月お金が振り込まれる見込みです。

嬉しいです。

 

ちなみに、8000円到達は3回目で、初回は24ヶ月、2回目は12ヶ月かかっているため、徐々にではありますが、ブログの成長を感じられます。

 

 

1点目のお話はおしまいです。

 

これだけなら私のゆったり成長記録だったのですが・・・

 

f:id:arshii:20200119220129j:plain

 

2点目です。

 

Google AdSenseがバズりました。

 

先月一ヶ月だけで広告収入が1万円を突破しました。

 

おかしい・・・!!

 

なぜかって?

 

アクセス数が増えていないのに広告収入だけバズっているからです。

 

アクセス数の推移は下記を見てください。

www.arshii.com

 

前述の通り、アクセス数はほとんど伸びていません。

 

私のブログは1ヶ月で3ブログ合わせて4000PV程度なので、平均すると1アクセスあたりの広告収入が2.5円を超えるという驚きのものになっています。

 

今までは1PVあたり0.1~0.2円程度であったため、なんでこんなことになったのかがわかりません。

 

考えてみた要因は4つ

①1回の広告収入で数千円入る高単価案件が成立した

②Googleの誤作動

③誰かが私のアドセンス広告を使っている

④熱狂的なファンがついて、1日のうちに何度も広告をクリックしてくれるようになった

 

 

真っ先に考えたのが、かなりの高単価案件が1件だけ売れたのではないかということ。

これなら1回のクリックで大きく稼ぐことができます。

しかし、広告収入のレポートを見ると、半月以上に渡って継続して広告収入が入っていることがわかりました。

ということで、この線はありません。

 

これは結構疑っています。

今月下旬に実際振り込まれるまでは広告収入が確定したと喜んでは駄目だー、と自分に言い聞かせています。

一般的に言われている、上手にアドセンス広告を使っている人でも1PVあたり0.5円程度の収入というものから大きく離れているため、疑わざるを得ません。

バグっていたとしても、そのまま気付かず振り込んでもらえると嬉しいです。

 

この可能性も疑っています。

Google AdSenseって、広告収入の管理をするためにはアカウントのIDとパスワードが必要ですが、

アカウントのIDだけわかれば広告をサイトに載せられるんです。

誰かが間違えて他のホームページに私のアドセンスのアカウントの広告を貼ってくれて、その成果が私の広告収入として反映されている・・・

という可能性もある気がします。

どの記事の広告がクリックされたかを確認することができれば真偽はわかるのでしょうけど、そういう機能ってアドセンスにありましたっけ?

 

これだったら一番嬉しいなと思っています。

広告の設定は半年以上変えていないので、みんなのクリックが一斉に増えることは考えづらく、特定の誰かが複数日に渡って何度も広告をクリックしてくれているのかなと考えています。

私のブログの広告を積極的にクリックしてくれるということは、私を応援してくれ、私の収益を上げるために頑張ってくれていると好意的に解釈しても良いのでしょうか?

もしかしたら、この記事を見てくれているあなたが私を応援してくれているのかもしれませんね。

ありがとうございます。

 

 

結局、理由は推測のみで特定できませんでしたが、実際に振り込まれたらとても嬉しいです。

ただし、あまりのクリック率の高さから私は③を一番疑っています。

 

Google AdSenseの広告を最近貼って、一向に収益があがらないなという方が居ましたら、何故か私のアカウントの広告を貼っている可能性があるので、正しいアカウント名の広告を貼っているかを今一度確認してみるとよいかもしれません・・・

 

 

結論:

4年近く継続すればバズることもある。

石の上に3年じゃ足りない。

スポンサードリンク