2016年末時点での検索人気記事

スポンサードリンク

2016年の締めくくりですし、現時点でのこのブログのGoogle検索で人気な記事をまとめておきます。

2017年に検索を意識した記事を書く時の参考にします。

 

 

5位:

www.arshii.com

知識として役に立つものは検索する人が居るようですね。

来年は歴史ネタを少し記事にしてみようかと思いました。

季節の影響などもなく、爆発的ではないにしても安定して検索されるのではないでしょうか。

 

4位:

www.arshii.com

根強い人気、迷路の記事です。

私がサブブログを作るきっかけとなった記事ですね。

上位5位にランクインしている中で書いたのが今月ではないものはこの記事だけです。

 

3位:

www.arshii.com

やはり、役立つ情報というのが検索されるのですね。

改めて「情報を発信する」という意識を持ってブログを書いていかなければなりませんね。

はてなブログよりも利用者数が多い事柄の使い方を公開したらさらに検索が伸びるでしょうか。

 

2位:

www.arshii.com

これは季節系の記事ですが、情報系の記事でもありますね。

私が驚いたことは他の人が気にしていて驚くかもしれないので、自分が驚いた出来事は類似する記事がすでにあってもとりあえずまとめておくと検索流入にはプラスになりそうです。

 

1位:

www.arshii.com

季節の話題ですが、ちょっと異色な記事ではないでしょうか。

Googleで「親のボーナス」と検索すると現時点ではこの記事がトップに表示され、残りは「自分に出たボーナスで親に何か買ってあげるか、親にお小遣いをあげるか」というような記事しかでてきません。

そもそも知らなかったり、心の中の何かがストッパーになったりして中々親のボーナスを公開できないのでしょう。

「親のボーナス」というワードに限っては私が市場を独占している状態です。

とはいえ、記事を公開した時期がボーナスが出終わった頃なので検索している母数が少ないように思います。

来年の6月頃に再注目されないでしょうか。

 

 

反省点:

振り返ってみたら流行に乗ってるような記事がほとんどないです。

そもそも検索回数が多いワードに関する記事を2017年は作っていけるように頑張ります。

最近他のブログを見て気になっているのは、あたりまえのことを書いているだけのようなマリオランの記事が多いことです。

ああいう流行に乗っただけの検索回数が多そうな記事でアクセス数を稼げるなら積極的にやった方がいいのかもしれません。

 

そこら辺は来年の試行錯誤の課題ということで・・・

来年もアーシをよろしくお願いします。