google.com, pub-2394673782972967, DIRECT, f08c47fec0942fa0

【サラリーマン】収入を増やしたい時にできる5つの選択肢

スポンサードリンク

最近、切実な問題が一つあります。

収入を増やしたい・・・

 

昨年から二人暮らしを始めまして、家計が大ピンチなのです。

今までは特に節約せず、年150万円くらいは貯金できていたのですが、今後は年10~20万円程度しか貯められなさそうな感じです。

 

 

特にきついのは次の2点です。

 

①月々の収支が赤字であること。

家計が赤字であるという経験を今までしたことなく、何よりきついです。

試算したところによると、月5万円前後の赤字で、ボーナスから半年で30万円程度の補填をしなければなりません。

 

②月平均5万円くらいは残業代がでていること。

残業代が生活費に吸い込まれていくのもかなりきついです。

 

ボーナスと残業はいつカットされるのかわからないので、赤字の補てんと残業代がカットされることを鑑みると月10万円の収入アップを図らない限り、私の今後の生活が安定する見込みが立ちません。

そこで、家計が火の車のサラリーマンがお金を稼ぐ方法をいくつか挙げてみましょう。


①会社の給与を上げる(社内で成果を評価され、昇給する)

年3000~5000円くらいは安定して昇給できる見込みですが、遅い・即効性がないと微妙です。

昇格できれば給料が10000円くらい一気に上がるのですが・・・


②会社の給与を上げる(手当ての条件を満たし、支給される)

頑張りました。会社の資格手当。

昨年はQC検定2級に合格し月収+10000円、今年はQC検定1級に合格しさらに月収+10000円。

それでもまだまだ赤字は消えません。

ただし、資格さえ持っていれば現在の会社で働いている限りは不労所得のような役割を果たすのでとてもおいしいです。

サラリーマンの副業で何がお勧めかと聞かれたら、まずは毎月もらうことができる手当を狙うことと答えるくらいにはおいしいです。

 

③より多く働く(会社でより多く働く)

会社でより多く働けば残業代がでます。

収入面では大きくアップ!

ですが、昨今は会社側からの残業規制が多く、なかなか残業をさせてもらえないのが実情です。

 

④より多く働く(副業でより多く働く)

副業で働く案は大いにあります。

他の手立てが途絶えたら、アルバイトで1時間1000円稼いで食いつなぐかなとも思うのですが、月10万円の収入アップを考えると月に100時間もいままでより働かなくてはならず、現実的ではありません。

現在はブログで稼ぎたいなーと思っているのですが、こちらは現在毎月数百円しか売上が上がらず、月に1時間バイトした方がまだましじゃないかという状況です。

フリーランスとして働くのも選択肢に入ってきますが、なかなか案件を探したり、直接やり取りをして仕事を取ってくるというのが苦手でできていません。

 

⑤不労所得を増やす

一番の理想はこれです。

働かずに金銭面の不安が解決するなら一番です。

元々持っていた株資産は手つかずでおいてあり、微力でありながら不労所得として働いてくれています。

また、先述の資格手当は不労所得のようなものだと思っているため、こちらも増やせたことはよいことです。

 

これ以上の不労所得をどうやって入手するのかとなると、当てがなく、不労所得をふやすのはなかなか難しいと思います。

 

f:id:arshii:20161204171453p:plain

 

以上、私の思う収入を増やしたいときにできる5つの選択肢です。

 

私もこれらをうまく組み合わせて、早く安定した生活を送れるよう頑張ります。

スポンサードリンク