資産のバランスを考えます

スポンサードリンク

ビットコインの価格が大幅に上昇し、先日600万円を突破しましたね。

 

私もビットコインを持っていたので資産は大きく増えました。

 

資産が増えたこと自体は嬉しいことなのですが、資産のバランスがいびつになってきたところに不安を感じています。

 

 

元々、私の総資産の中でビットコインが占める割合というのは10%以下だったのですが、ビットコインの価格を600万円とすると私の総資産の中でビットコインが占める割合が4割を超えてしまいました。

 

今後も価格が上がる資産なら持ち続けていればいいじゃないかとも思うのですが、

私の中ではビットコインはまだリスクが非常に高い資産であり、600万円を突破したからといっていつ500万円や300万円に逆戻りするかわからない資産だと考えています。

逆に周りの人の評価しだいでは1000万円にも到達しかねないのかなとも思っていますが・・・

 

ビットコインの価格は今は急激に上昇していますが、リスクが非常に高い資産であるということを考えると私の総資産の中でそのような資産の割合が4割を超えているという部分が不安になってきています。

 

今後、ビットコイン資産を私の総資産に占める割合を2割以下に減らすよう、手持ちのビットコインを売っていきます

 

実は先日投稿したような方法で少しずつビットコインを手放しています。

www.arshii.com

 

が、資産バランス的にはもう少し手放すペースを加速してもよいかなと思っています。

 

ビットコインの価格が上がっているからこそ、自分にとって負担にならない資産バランスに見直していきたいです。

 

私の場合も元は資産の1割以下である余剰資金でビットコインを始めているので、極端な話、ビットコインの価値が100万円まで落ちてしまっても痛くはないですし、最悪0円になってしまったとしてもリスクが高い資産だからと割り切るつもりではいるのですが・・・

 

相場の上下で一喜一憂してしまうような投資商品の購入はオススメしませんし、そういう意味では私にとってビットコインは早めに余剰資金と思えるだけの金額まで手放しておくべき資産なのかもしれません。

 

f:id:arshii:20170831030657p:plain

 

ビットコイン、流行りですが今から始めるのは個人的にはオススメしません。

 

 

テスラ社が大量に購入しましたがいつ利確するかわかりませんし、

ウォレットのパスワードをなくしたという人がパスワードを見つければ一気に大量のコインが市場に流れるでしょうし、

ビットコインの価格が暴落しかねない要素は結構あります。

 

 

逆に、

コロナによって貨幣の価値が下がりそうな国の人がビットコインに資産保存のために換金するかもしれませんし、

今後世界の人口が増え続けるのであれば相対的な価値は上がるかもしれませんし、

プラスの要素もあるとはいえます。

 

 

投資は自己責任でお願いします。

 

スポンサードリンク